記事一覧

年収がアップしたのに豊かさの実感がないのはなぜだ?



無くしたと思っていた源泉徴収・・・。実は申請をしていないだけだった(笑)
改めて申請して、ようやく届きましたよ!確定申告いかなくちゃ~。
ところで改めて自分の給与をみてみると、職級があがったのと、昨年はボーナスが良かったため大幅の年収アップ!
額面上は!!
そう、扶養家族もいない独身サラリーマンなんて、税金が取られ放題なんですね・・・。
確かこの前の12月は年末調整で、まさかの追加徴収をされていたという事実がありましたよ。。。社会人になってから初めてかも?

まあまあ、都内でそれほど「節約!」と頑張らずとも、一人暮らしができて、友人との外食や旅行にも気兼ねなく出かけ、そんなに高価なものでなければ欲しいときに欲しいものも買えるし、これと言って不自由さも感じずに生活ができているから幸せなのではありますが、お給料これだけもらっていても豊かさの実感が今一つなのはなぜだ??

大学でたてで一人暮らししてた頃はもっとカツカツだったから、その頃に比べれば経済的にもゆったり過ごせているはずなんだけど。。。

やはり「残業」ですかね~?年齢とともに体力が低下してきているのは否めないので、この1年はあまり自分の時間というものを持てなかったような気がします。セミリタイアを目指す方々の多くが「自分の時間」にこだわられているのを見ると、そういう考えを若いころに持っておけばよかったかな、という気がしないでもないです。

とはいえ、1か月ぐらいセミリタイアして何もしなかったらきっと飽き飽きしてしまいそうな自分が想像できるんですけどね。
ちょっと前までは、「1か月まるまる休めるならハワイか南国のビーチのあるところでグダグダ過ごすー!!」「ヨーロッパでのんびり美術館巡りをするー」などと考えておりましたけど、海外出張が増えるにつれて「もう飛行機…おなか一杯・・・」という気分になってくるものです。

あ、でもこんな風に書いてみるものの、やっぱりbossa novaなどBGMにしているとリゾート地へは行きたくなるな。
週休1日でいいから、プレミアムフライデーやら、ハッピーマンデーなんて半端なもんはいらないから、日本企業にも年間まとめて1か月のバカンスをください。いや、週休1日でハッピーマンデーがなければ、2カ月ぐらい連続の休みが取れるんじゃないか??半年に1か月ごとでも総休日日数は変わらないんじゃないか??
そのほうがハッピーなんだけどな(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

年収大幅アップ、おめでとうございます~
私はあまり変わらないので、羨ましい限りです。
(だからこそ、投資で一発・・・とぬるい考えな
わけなんですけど(;´Д`))

>これと言って不自由さも感じずに生活ができているから幸せなのではありますが、

ほんと、そーですよw

仕事をしていると、使う機会が著しく減る
わけで、なかなか実感は確かにわかないですよね^^;

Re: No title

ももたろうさん、こんばんは!
私もどこかで投資で一発逆転を狙ってますよ(´∀`*)ウフフ
そして、宝くじは買わないのですが、「1億当たったら~💛」と
妄想しておりますwww

No title

年収アップ素敵♪僕は本業頑張ると株の収支が落ちて株頑張ると本業が落ちて・・・まぁどうにもこうにも両方頑張るということができません。多分意欲の問題です。そして意欲は体力の問題からだと思っています。

嫁は専業主婦ですが、仕事したいしたい言います。でも僕は永遠にゴロゴロしてたいです。やっぱりないものねだりというか、どんなに良い環境でも慣れると他の環境を求めるものなのかなぁって思ったりします。

株の専業だった頃は暇で暇で土日も興味なかったんですが、今は土日がとても恋しいです。つらい日々があるからこそ休日サイコー!みたいな。

より休日がサイコー!になるように年収アップ分を自分へのご褒美にいっぱい自分に投資してあげて下さいー☆

Re: No title

Rさん、こんばんは~!

>どんなに良い環境でも慣れると他の環境を求めるものなのかなぁって思ったりします。

確かにそうなんですよね(笑)やはり刺激が欲しくなるんでしょうね。
今はやっぱり「休日サイコー!」ですwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルフィン

Author:ルフィン
関東在住のアラフォーOLです。
そろそろ将来のお金のことも考えなくてはね~、ということで、
貯金と投資を勉強しようと思ってブログを立ち上げました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

ぽちっとお願いします

検索フォーム

フリーエリア

ブログランキングはこちら💛