記事一覧

久しぶりの美術館

ミュシャ

3連休ももう終わりですね。おなごりおしゅうございます。
お江戸はこの3連休は日差しも暖かく、もう春だな~、という気持ちの良い日が続きました。
ここのところ週末は家に引きこもって韓ドラ三昧しておりましたが、この3連休は土日ともにお友達とお出かけ♪
昨日は大好きなミュシャの展覧会に行ってきました。

ミュシャ、というとアールヌーヴォーの、あの優美かつセクシーな美人画が有名で私も大好きなんです。しかし、今回は「スラブ叙事詩」ということでかなり趣が異なっていました。確かにミュシャなんですけど、壮大なスラブの歴史を神話時代から近現代まで画き上げているので、構図も大胆、とにかく1点1点の絵がデカい!!スラブ民族に関しては私も知識が浅いので、スラブ民族史を一通り読んでから鑑賞したほうが良かったかも~。スラブ民族というのは知っていますが、スラブ神話も知らなければ、中世のスラブ史などは全くわからず。私が覚えているのはオスマントルコからの領土侵略、その後の第1次世界大戦やバルカン半島が火薬庫だといわれていた政治・民族背景、そして「民族自決」という言葉ぐらい。帝政ロシア時代もほとんどがスラブ民族だったよなーという高校生時代の世界史レベルですからねー。

そして3連休中日という日にちを選んでしまったせいか、美術館は人数制限をしているとはいってもごった返しており、ちょっと人込みで疲れてしまいました(T0T)。もっとゆっくり鑑賞したかったよー。海外の有名観光地の美術館でもここまで混んでいないんじゃないでしょうか??美術館なのでハイヒールは避けて踵太めのブーツで行ったのですが、文字通り足が棒になりました(笑)

夕食はこじゃれたフレンチ・イタリアンのお店で。ムーディーな雰囲気でデートに来たいようなお店で、お味も良かったのですがお値段はやや高めかな~。ま、たまにはいいか。

また明日からお仕事がんばろー。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルフィン

Author:ルフィン
関東在住のアラフォーOLです。
そろそろ将来のお金のことも考えなくてはね~、ということで、
貯金と投資を勉強しようと思ってブログを立ち上げました。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
106位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

ぽちっとお願いします

検索フォーム

フリーエリア

ブログランキングはこちら💛