FC2ブログ

記事一覧

バリ島の物価あれこれ

バリ島イメージホテル
写真はイメージです。宿泊しているホテルではありませんので悪しからず!

休日なので、デイトレーダーを気取ってみようかと思いましたが、今日は下がりましたねー。
やっぱり、にわかデイトレーダーは無理だわww
しかもホテルのプールじゃなくて、海に遊びに行っちゃったし、スマホでウォッチするのもなかなか見にくいです。

さて、バリの物価について。
やはり観光客が多い、観光客向けのところはレストランにせよ、コンビニにせよ、高いです!!

■ellipsのヘアビタミンカプセル
いきなり、お土産かよって言わないでくださいね。女性陣に人気の、ellipsのヘアビタミンカプセルがあるのですが、今回はバラマキ土産用に箱買い(1箱につき6カプセルが1シート*12枚)しようとスーパーやファーマシーに行きました。
1シート、以前は7,000RP(=70円弱)ぐらいだったのに、なんと!!観光客ご用達のスーパーマーケットでは15,000RPと2倍以上!!近くのファーマシーではちょっと安くて11,500RPとそれでも高いー(泣)デンパサールの庶民ご用達のスーパーまで行こうかと思ったんですが、さすがに時間とタクシー代を考えたら、もうこの値段で買ってしまおうと、ファーマシーで2箱お買い上げ。

■高級ホテルの楽しみ方
それこそ、バリ式の民泊なら朝食付きでも1,000円程度からありますし、上は1泊何万円の超高級リゾートなど予算によってよりどりみどり選べます。超高級リゾートに、お金の心配をせず好きなだけ宿泊できれば嬉しいのですが、悲しいかな、そこまではまだとてもとても・・・。いつかはアマン、と思ってはいるのですがいまだに宿泊できませんwww

手ごろなホテルに泊まりつつ、高級ホテルを楽しみたいのならズバリ、夕方5時からのハッピーアワーを狙いましょう♡
2時間程度ですが、海辺のホテルのバーやルーフトップバーで夕暮れを楽しみながら低予算&豊かな時間を楽しめます。
ハッピーアワーだと飲み物が半額なんですよね~。おつまみも1~2品テーブルごとについてきます。ホテルによってもちろんばらつきはあるでしょうが、アルコールなしのカクテル(モクテル)だと1杯35,000RP(約350円)程度、普通のカクテルだと80,000~100,000RP(約800円~1,000円)程度です。それが半額になりますから使わない手はないですね。

■レストランのお食事
こちらも地元の皆様が行くようなところなら1食、200円~300円程度でおいしいインドネシア料理が食べられます♪衛生面も一昔に比べて改善されているのでお腹を壊すこともないです。(慣れてない方、刺激物に弱い方は要注意ですが。。。衛生面も気になる人はレストランをお勧めします。。。。)また、場所によっては夜、屋台が出るところもありますので、そういうところの食事は安い!
ミーバクソといわれるミートボール(ミートボールというより、つみれみたいな感じです。)が入っている汁そばで150円ぐらいでしょうか?
対して、目抜き通りにあるようなちょっとしたレストランやカフェだとメイン1品にビンタンビール小瓶で1,000円」ぐらいのところがおおいかなぁ。大勢で行くといろいろ料理もシェアして安く済みますけど、一人だと、前菜、メイン、飲み物とか頼むと1,500円~2,000円ぐらいかかっちゃうときがありますね。
もちろん、高級レストランなら一人5,000円~10,000以上の予算が必要です。まあ、高級レストランでの予算がこれぐらいなら安いほうなのか・・・。

■現地での交通
南部エリアを除いて、タクシーというものがないため、長距離移動は車&運転手のチャーターが普通です。ホテルによっては2キロ以内の近所なら無料で車の送迎をしてくれるところもあります。最近バリも交通渋滞がひどくてタクシーは割高かなぁ。実はまだタクシー、今回は使っていません。都市間(?)の長距離移動は車のチャーター。信用&安全運転のフリーの送迎屋さんを知り合いから紹介してもらうのが確実ですがもちろん、ツアー会社やホテルでも頼めます。空港~ウブド間が1台3,000円ぐらいでした。(1時間ぐらいの移動距離です。)ウブド~サヌールも同じぐらいです。
南部の観光エリアを移動する場合はエアポートタクシーもあるし、タクシーもあるし、不便は感じませんが地方へ行くときは都市間を結ぶシャトルバスもあるのですが、荷物を持って乗るのは不便です。ちなみにヨーロピアンなどの旅行者はレンタバイクをかりて好きに移動してますねー。日本人も借りれます。

■オプショナルツアー
これは・・・・割高ですけど、大変便利です!情報収集に時間をかけずに済むし、ホテルまでの送迎あるし!
繁華街の通りにはデスクと電話だけおいたオプショナルツアーの受付ブースみたいなのがたくさんあるのですが、経験上、はやり日本のツアー会社(バリにある会社もいっぱいあります)を通すのが一番よいでしょう。英語ができたとしてもです!なぜなら、こちらのツアーはかなりアバウト。その分、いろいろな交渉もきくのは否めませんが、日本人向けの、あるいは日本人が窓口となってくれる場合はツアーの1日の流れから持っていくのに必要なものなどやはりきめ細かく教えてくれます。ローカルのツアーデスクはこちらからガンガン聞かないと詳細がわからない・・・。そしてツアーデスクもブッキングだけしかしないので、ブローシャーみながらしか説明ができず、詳細を聞いてもさらにまた誰かに電話して聞く・・・という状態です。OMG・・・。そして現地ツアーに行っても時間のロスが非常におおく、日本人の目から見るとオペレーションに問題があるのでは??と思います。ぶっきら棒な人もおおいし。

■サーファーブランド
サーファーも多く、マリンスポーツ目当ての観光客も多いバリ。サーフブランドは充実しておりますが、値段はこちらの物価を考えたらかなり高い!ビキニの上下もこちらのスーパーマーケットでは1着2,000円ぐらいで買えますが(ワゴンセールだともっと安い!)サーフブランドの水着は1万円近くします。やはりブランドなのね・・・。でもワゴンセールをやっていると、こちらもかなりお手頃価格で買えるので日本で買うよりおすすめです。アウトレットなんかもありますしねー。

■ヨガウエア
ヨガやる人もバリ島に来る人が多いようですねー。わたくしはヨガはやらないのでよくわかりませんが、ヨガをやってる友達曰く、ヨガウェアも安く手に入りやすいとのことでした。ダサダサのも多数ありますが、ショーウィンドウを見ると素敵なヨガウェアもたくさんありましたよ!これもワゴンセールがねらい目です。

以上、バリの物価に対する雑感でした。

スポンサーサイト

コメント

No title

休日満喫で良いですね。

バリは一度だけ行ったことがありますが
人柄も食べ物も申し分なく、楽しいリゾートでした。
物価が安いのも魅力ですね♪

どうぞ楽しい休日を~^-^ノ

No title

素晴らしい日記ですね~
私からすると、どれも非日常でおそらく
これからも体験することはないであろう
ことなのでw すごく参考になりました^^

>実はまだタクシー、今回は使っていません

海外のタクシーって、すごく怖い印象があります。
使えるのが凄いなって思ってしまいます。
国にもよるのでしょうけど・・・^^;

Re: No title

ぐでりんさん、どうもありがとうございます♪
お陰様でシルバーウィークの休日を満喫しています。
ぐでりんさんもバリにいらしたことがあるのですね!
物価が安いのでちょっと贅沢ができるところも魅力的ですよね💛
個人的にはマッサージの安さが気に入っております。

Re: No title

ももたろうさん、こんばんは!
お子さんに手がかからなくなったら、ご夫婦でゆっくりリゾートを
満喫されるのも良いかと思いますよ(⋈◍>◡<◍)。✧
バリ島はあまり購買意欲を刺激されませんので無駄遣いもないかと(笑)
海外でのタクシーを使うことにはあまり抵抗はないんですけど、
最近はどこもタクシーアプリやウーバーやその類似サービスが横行していて
ちょっと旅行者には使いにくくなりました。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルフィン

Author:ルフィン
関東在住のOLです。2016年から真剣に将来のお金のことを考えて、貯蓄や投資をしていこうと決意しました。仕事も好きだが、遊ぶのも大好き、物欲もあり、旅へのボンノーも多いため、「節約」よりは「いかに稼ぐか?」テーマです。自分の人生、全力で楽しむことをモットーとして生きてます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

ぽちっとお願いします

検索フォーム

フリーエリア

ブログランキングはこちら💛