FC2ブログ

記事一覧

なんとなくの不調は浅い呼吸が原因?

unnamed

先月あたりから、「どこが悪い、何が悪い」というわけではないのですが、いまいち、気力・体力ともに低下気味。。。。
どこかに穴が開いているんじゃないかっていうぐらい、眠っても食べても体のエネルギーが溜りません。
体も漢方でいうところの「未病」状態ですかね。それプラス「気虚」?

お世話になっている鍼の先生に話してみたところ、「呼吸が浅い。呼吸が浅くなると慢性疲労や自律神経の不調を招く」ということで、「寝る前だけでも丹田を意識して深い呼吸を心掛けて」と言われたんですが、寝つきだけは異様にいいので(笑)目を閉じて呼吸をしようとしてもお休み3秒で記憶がなくなりますwww

深い呼吸・・・というと「座禅」「ヨガ」「瞑想」などが思い当たりますよね。
「ヨガ」を一人でやるのはスキル的に無理だし、「瞑想」も「座禅」も寝落ちするか、時間が気になってしょうがないので、なんかいいタイマーみたいなものがないかな~と思っていたら、こんなアプリを見つけました。

坐禅アプリ「雲堂」


こんなんあるんだ・・・。( ゚Д゚)
まあ、行ってみれば座禅専用タイマーというシンプルなものなんですが、YOU TUBEにもワンタッチで接続できて、座禅準備からの手順を詳しく動画で解説されており、なかなかのものです。座禅準備中の音を鐘の音だけにすることもできるし、言葉でインストラクションを聞きながら準備もできます。
一度動画みながらやってみましたが、そもそも私は体が硬くて、結跏趺坐(けっかふざ)も半跏趺坐(はんかふざ)もできず、胡坐をかいても重心が定まらず(涙)
結局、寝る前の寝落ち防止用として「寝ながら瞑想(深い呼吸)」に7-10分程度のタイマーのみ活用しています。


この3連休から始めたので、今一つ効果は実感できておりませんが、そもそも呼吸を意識し始めると、安定した深い呼吸というのは寝ながらにしてもなかなか難しいものです。そして「瞑想」にしろ「座禅」にしろ、一旦すべてを棚に上げて、意識を呼吸に集中し、心を「無」にせよ・・・とのことですが、気づくといろいろな思いが脳をめぐっていたりします。なかなか難しいですねぇ・・・。

呼吸が浅くなる原因はストレス・姿勢・下着の締め付け(主に女性ですが・・)などが挙げられますが、それらが引き起こす影響は体のみならず、精神的にもうつ病などを発症する下地になるようです。そりゃそうですよね、酸素が入っていかないということは食べたものをエネルギーに変えることもできないし、代謝も落ちるし、脳にだって酸素が十分供給されて行かないんですものね。

明日からまた1週間。今週は忙しいので、へたってる場合ではありません!!
寝る前の習慣に取り入れつつ、体調を整えようと思います。

スポンサーサイト

コメント

No title

あらら、大丈夫ですか?

少しずつ、寒くなってきて季節的にも
厳しい季節になります。お体を十分に
温めて、休めて下さいね~

本当に酷いようでしたら、鍼の先生も
悪いとは言いませんが、やはり本当の医師の
方に診てもらってくださいね(;´Д`)

Re: No title

ももたろうさん、ありがとうございます♪

> 少しずつ、寒くなってきて季節的にも
> 厳しい季節になります。お体を十分に
> 温めて、休めて下さいね~

ほんと女性に冷えは厳禁です!気を付けます。
風邪とかお腹壊すとか症状がでればお医者様にも
行くのですけど、「なんかだるくて不調」ってのは
厄介ですねwww

No title

わ~すごいためになるお話ですね!
そう言われれば私も呼吸が浅いほうかもって思いました。
ヨガなんかでも言われますが、ゆっくり呼吸するってすごく難しいですよね。
私もちょっと意識して深い呼吸をする習慣つけようかなと思いました。
ご体調に良い変化などあったらまた教えて頂きたいですー!

Re: No title

mmさん、こんばんは!
始めたばかりなのでなんとも言えませんが、確かにダイビングしていた時代、
海の中での呼吸は深く長くしているので、体重は減った気がしました!
でも呼吸ひとつで健康になれるのならお安いものです❤

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルフィン

Author:ルフィン
関東在住のOLです。2016年から真剣に将来のお金のことを考えて、貯蓄や投資をしていこうと決意しました。仕事も好きだが、遊ぶのも大好き、物欲もあり、旅へのボンノーも多いため、「節約」よりは「いかに稼ぐか?」テーマです。自分の人生、全力で楽しむことをモットーとして生きてます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

ぽちっとお願いします

検索フォーム

フリーエリア

ブログランキングはこちら💛