FC2ブログ

記事一覧

2018年弾丸香港旅行のお代

HKG 2018

6月の某日、有給休暇をとって1泊2日の弾丸香港旅行へ行ってきました♪相変わらず友人とは予定が合わず、現地合流&現地解散の旅です。
GWにどこにも行けずだったのと、この半年間、私にしては珍しくプライベートでの海外旅行をしていなかったので友人の「香港で遊ぼうよー」の一言であっさり決まった今回の旅行。もう何度となく学生時代から訪れている街ではありますが、遊びに行くのは実に10年ぶりぐらいになるので即答でOKしました。英国領香港だったころは好きだったんですけど、中国になってからは1度行ったきり。。。やっぱり全然雰囲気が変わっちゃったんですね。それでしばらく足が遠のいていたのですが。。。

久しぶりの香港は、ほとんど食い倒れ&高級ホテルをホッピングして、ホテルでまったり過ごす時間が多かったのですけど、やっぱりスターフェリーからの夜景は綺麗だし、食べ物も美味しいし、エネルギッシュなところは変わっていないかな。中国だけどマンダリンが通じないところが多いのもいいですね。

半面、物価がすごーく高くなったり(日本がデフレが長すぎるのよね💦)、靴や服をオーダーするお店がほとんどなくなっていたり(人件費安い、国境の街、深センにお客を取られたのか、深センには多いらしい。)、ド派手な看板がずいぶん少なくなって街なみに寂しさを感じたり、「街市」と呼ばれた生鮮モノのマーケットや屋台街が路上にはもうなくなってしまっていたり・・・と記憶の中の香港とはかなり変わったなー、ちょっと寂しいなーと思うこともちらほら。

大きなショッピングモールはたくさんできていたけど、入っているのは一流ブランドばかりだったりして、昔のような面白さはなくなったかも。ブランドモノも日本より高いし。

ということで、今年初の旅行メモです。

■2018年香港一人旅 1泊2日

飛行機代 11,140円
ホテル代 26,390円
Wifi 1,809円
現地交通費 4,000円ぐらい?
現地飲み食い 9,000円ぐらい?
お土産(自分用) 37,381円+1,106円
お土産(友人用) 5,460円
合計:90,826円

<飛行機代>
スターアライアンスのマイルがたまってたのでお支払いはTAXやサーチャージのみ。
ANA便の羽田朝発、香港深夜発だったので1泊といっても実質2日間ちかく現地にいれました。

<ホテル>
1泊しかしないけど、ゆーっくり部屋で寛ぎたかったので「そこそこ広めのお部屋&絶対ハーバービュー!」
を条件に選びました。もちろん、繁華街MUSTの立地。土地が狭い香港故、お値段高かったけど満足度も高かったです。
九龍側の尖沙咀エリアに宿泊♪贅沢しちゃいました!

<Wi-Fi>
なくてもいいけど、やはり食べ歩くには外でMAP見れないと不便なので必要かな、やっぱり。

<現地交通費>
香港の空港から市内までの空港鉄道は片道105HK$(=1,489円)。九龍駅からホテルまでは無料シャトルバスが付いています。
往復で買うと安いのだけれど帰りをどうしようかと考えていたので結局片道ずつの購入にしました。
その他はスターフェリーの乗船と、タクシー代です。

<飲食代>
今回はこれがメインだったので♪
到着日夜は海鮮を堪能、そのあとは夜景の見えるバーで一杯。
翌日は昼食替わりのアフタヌーンティーを優雅にいただき、夕食は飲茶。
そしてやっぱり〆は夜景の見えるホテルのバーで一杯。
アフタヌーンティは友人がご馳走してくれたので上記には入っていません。
・・・・年のせいでしょうか???買い食いできるだけの余裕が胃袋にありませんでした。残念。
エッグタルト、亀ゼリー、海老ワンタンなど買い食いしたいものは多々あったというのに。朝食のお粥すら食べに行けなかったわ。
(お腹いっぱいで)

<自分のお買い物>
昔懐かしの香港映画のDVDがお安くて、懐かしさにまとめ買い♪4枚で2,000円ぐらいって安くないですか??最近の韓ドラものもあったんですけどそっちはちょっと高かった(笑)
それから化粧品を少々。クラランスのボディクリームほか、インドコスメの「ヒマラヤハーバル」を♪まさか香港でインドコスメ買えるとは思わなかった。インド人の多い、重慶マンション内で洗顔クリームとアンチエイジングクリームを買っても1,000円ぐらいで済みました。一番金額的に張ったのはアクセサリーでした。本当は「ジェイドライフ」で中国チックなヒスイをあしらったピアスがお目当てだったのですが、全く違うものを購入してしましました。

<お友達へのお土産>
会社や近く会うお友達などに香港銘菓のお菓子や肩こりさんへのタイガーバームなど(笑)
ペニンシュラのチョコレートも買いたかったけど、溶けちゃうので今回は断念。

今回はかなり贅沢しちゃいましたが、たまにはいいか♪しっかりリフレッシュできました。
シェラトン、インターコンチネンタル、ペニンシュラ・・・と、お互いの宿泊ホテルのお部屋を行き来してマッタリおしゃべりしたり、ホテルホッピングをしたり。やっぱり高級ホテルといわれるホテルの雰囲気が好きだわー。サービスもいいし💛

憧れのホテルは世界にたくさんあるので、ひとつづつ、泊っていきたいですね。それをモチベーションに投資生活も頑張ってみる!
スポンサーサイト

コメント

No title

近所にでも遊びに言ってくるわー!的なノリで
香港旅行とはw

私なんて、海外行くーってなったら、めっちゃ
入念に下調べして・・・とかになるのでしょうけど、
慣れてるルフィンさんとかなら、もう近所みたいな
感覚なんですかね(^_^;)

No title

ももたろうさん、こんばんは!
いえいえ、私も旅行前はめっちゃ調べますよ~。
それこそ、1年に何回か行くソウルでも毎年、ガイドブックは買ってますもん。さらにひと様の旅行ブログを熟読し、運よく駐在していた友人など近くにいようものならがっつり現地情報をゲットしてから旅立ちます(笑)それも旅の醍醐味なんですよね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルフィン

Author:ルフィン
関東在住のOLです。2016年から真剣に将来のお金のことを考えて、貯蓄や投資をしていこうと決意しました。仕事も好きだが、遊ぶのも大好き、物欲もあり、旅へのボンノーも多いため、「節約」よりは「いかに稼ぐか?」テーマです。自分の人生、全力で楽しむことをモットーとして生きてます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

ぽちっとお願いします

検索フォーム

フリーエリア

ブログランキングはこちら💛