FC2ブログ

記事一覧

ヘルスケア&メディカル投資法人さんから分配金とPFの整理



有料老人ホームなど介護医療事業・ヘルスケア施設特化型J-REIT・の「ヘルスケア&メディカル投資法人」から分配金3,240円(税込み)が振り込まれました。10月23日の終値129,500 円ですから年間での利回りは5%程度でしょうか。

個別株は株価の乱高下も激しく(だから差額で利益もとれますけど)、高配当株だと思って購入しても減配や無配の憂き目に遭うことも多々あります。でもリートだとある程度安定した分配金が見込めそう。

最近は損切もしてちょっと保有銘柄も整理&入れ替え「を行いました。

*ANAホールディングス(復活信じて保有中。現在は無配)
*武田薬品(高配当株。買値より大幅ダウンしてます)
*JT(高配当株。買値より大幅ダウンしてます)
*ドトール(個人的によく利用するので、保有中。買値より大幅ダウンしてます)
*みずほファイナンシャルグループ(高配当株。10月に株式併合があったので、その前に端株となる株は処分)
*イオンファイナンシャルサービス(高配当だったけど減配)
*日産自動車(ゴーンショックまでは高配当だったけど、無配&株価ダダ下がり)
*双日(まあまあ高配当)
*オリックス(高配当株。気にしていたクラスター爆弾製造会社への投資は現在停止中とのことで投資再開)

フィンテックに続き、ビックカメラさんともさよならしました。
銀行株も銀行再編の動きと連動して上がった銘柄もあったようですが恩恵は受けられず(笑)
双日も商社ではあるけれど、「バフェットの買った商社株5銘柄」には入っておらず恩恵はありませんでした(笑)
日産が半値以下になってますが最近やたらとキムタク起用のCMを目にするのでこちらも復活への期待を込めて保有中。
なんならナンピンしてもいいかも。
都内在住時は車なんて必要ないな、と感じていましたが郊外に住むとホントに車の必要性を感じます。
テレワーク加速・人が郊外へ住むようになると所有にせよサブスクにせよ利用台数はふえるんじゃないのかなぁ?
首都圏ではないエリア在住の友達の話聞くと、車は家族人数分あるらしいしな。。。。ほぼ自転車感覚。

12月はボーナスシーズンではありますが、激減しているのでほぼ全額投資資金にまわそうかな。
年収ベースが下がっているので、年末調整にも期待したいところです。年末調整の手続きもそろそろしなくちゃですね!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルフィン

Author:ルフィン
関東在住のOLです。2016年から真剣に将来のお金のことを考えて、貯蓄や投資をしていこうと決意しました。仕事も好きだが、遊ぶのも大好き、物欲もあり、旅へのボンノーも多いため、「節約」よりは「いかに稼ぐか?」テーマです。自分の人生、全力で楽しむことをモットーとして生きてます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

ぽちっとお願いします

検索フォーム

フリーエリア

ブログランキングはこちら💛